第16回ヤマグチメガバトルお疲れ様でした!&優勝デッキ解説?
2018年10月15日 ポケモンカードゲーム~YMB二週間前某所~
さいばい「YMBいつだっけ」
湯豆腐&テアン「10/13」
さいばい「……あ、歯医者いれとるやん」
さいばい「ズガドーン、使う?」
湯豆腐「使いたい!」
さいばい「ええよん、取りあえず足りてないカードが……
そんなこんなで本戦に出られない僕の代わりに、使う予定だったズガドーンアーゴヨンを湯豆腐に託したわけであります。
※対戦内容やデッキの使用感は殆どが湯豆腐氏へのインタビューを元に作成しております。記事を書いている人間が実際にYMBで勝ち進んだ訳ではありませんのでご了承ください。
「対戦カード」
#予選
1戦目VSライチュウGX
6-2 勝
火力押し付けて勝ち。
2戦目VSニンフィアL.O.?
2-1 勝(相手のポケモン切れ)
エネ破壊でビックリヘッドが撃てない。さくれつバーナーでリボンをコインゲーにし、成功されたらジャッジで手札流し。そのままお相手の後続が潰れて勝ち
3戦目VSサーナイトGX+アローラキュウコンGX
6-5?勝
お相手がアロキュウのGX技を完全に失念?ズガドーンが生き残りそのまま火力押し付けて勝ち
4戦目VSズガドーンGX+アーゴヨン
6-3 勝
先行カキは正義。
#トーナメント
初戦 VSゾロアークGX+ルガルガンGX
6-?勝ち
後攻カキからサイド調節しながら火力押し付けて勝ち。お相手のHP60イワンコがサイド落ちしていたらしく、ウツギで並ばなかったのが大きい。
準決勝VSルカリオGX+ルガルガンGX
5-4 勝ち(時間切れ)
先行カキを決めるも、ベベノムが並ばずジリ貧。アーゴヨンを執拗に狙われエネが貯まらない。辛うじてビーストリングからエネを供給し、ルカリオGXを気絶させる。そのまま時間切れサイド差で勝利。
決勝戦VSゼラオラGX+ソルガレオGX+メタグロス
6-4 勝ち
後攻カキからビックリヘッド。カウンターのビーストリングで山からエネを4枚一気に供給。そのまま高火力を叩きつけて勝利。途中のダート自転車が超強かった。
端から見ててもわかるくらい、綺麗な試合運びだった。
***優 勝***
全勝優勝したとか…お前なぁ……
それはそうとして。参加者の皆さん、主催のドット氏、提供のカードキングダム周南店さん、ヤマグチメガバトルお疲れ様でした!二次会のカラオケもめっちゃ楽しかった!特撮盛り上がりますね!
そして湯豆腐全勝優勝!おめでとう!
「優勝したのお前のせいだからな、このデッキ封印な」by湯豆腐
(´・ω・)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
僕が作って!彼が戦う!ポケカビルドファイターズはじまるよ!(はじまらない)
以下デッキ解説とか
デッキ名『アゴドーン~アーカラの火山と共に~』
デッキコード「VVVwbV-xpLAif-VFv1vk 」
↓リンク(ちゃんと貼れてなかったらごめんなさい)
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/VVVwbV-xpLAif-VFv1vk/
「ポケモン@12」
・ズガドーンGX@3
枚数が足らなかった、というものあります。でも4枚は多いかなぁと。基本的に場に二匹いればいいし、ハラ積んでないから。いきなりバーストGX!って言わないので。初ターンはベベノムスタートで裏のズガドーンGXにカキでエネ貼るのが最強ムーヴだし?
基本的に毎ターン150~200以上で相手のポケモンをワンパンしていきます。炎エネが再利用不能のロストゾーンに行くので、ビックリヘッド宣言するときは相手を確実に持っていける時だけです。さくれつバーナーを宣言することがそこそこある。決勝戦では、鋼鉄のフライパンが付いたソルガレオGX(HP280相当)を一撃で沈めてサイド取り切ったのが鮮やかでしたね。いや、普通耐えると思うやん…?
・アーゴヨン@3
4→3に減らされてた。ブロワー入れ忘れでそこと入れ替えたみたい。でも、結局ブロワー使わなかったみたいですよ。引けなかったらしい。
チ ャ ー ジ ア ッ プ は 最 強
【特性:チャージアップ】自分の番に一回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを一枚選び、このポケモンに付ける。
基本場に二匹立てます。彼らがいるだけで毎ターン100点保証されるようなものです、つっよ。サイド調整されても、獣エネ+サイド3枚で190でカプ・テテフGXを狩れるのでとても優秀。現場に居合わせました。想定している使い方されてて良かった。
サイド合わなくても80出て進化前のポケモンを大体持っていけるのでやばい。しかも逃げエネ1、特性込みで実質0。さらにHP130でそこそこ耐久ある。弱点は弱点が超だという事。
・ベベノム@4
SM8、超爆インパクトの方。アイオープナーでサイド確認できるのが強い、マジで強い。ゲームプランを円滑に練られるようになる。獣リングを任意のタイミングでサイドから引けたりするのでとても重要。隙があれば宣言したい。基本的に初動はこの子が前。
・カプ・テテフGX@2
最低限の枚数、出さないことの方が多い?こいつスタートなら泣いていい。先行カキの為の1枚目、任意のタイミングでグズマ使うための2枚目。サイドに落ちても、最悪アイオープナーで位置確認して引き込める。
「グッズ@14」
・ボール系 ハイパー@3 ネスト@1
手札に貯まりやすいエネ掃くために取りあえずハイボ3、4は多い。最初4だったけど、湯豆腐が金色のミストレ持ってたのでそれとチェンジ。ネストはベベ・ドーンともに持ってこれるけど、ウルスペあるから保険として1。
・ミステリートレジャー@1
取りあえず突っ込んだ。ハイパーボールで手札切りにくい場面があるので1枚あった方が楽かなと。ただし、ズガドーンGXは持ってこれない。
・ダート自転車@3
4は過剰、そこまでぶん回しデッキじゃないからね。デッキ堀ながら炎エネ落とせる優秀カード。炎エネ落とすのが本命。
・ビーストリング@4
要らないタイミングで引いても切れる様に4。相手のサイドが3~4になった時にこいつを何回打てるかによってその後の流れが左右される(当たり前の事をそれっぽく言う奴)。直接打点に繋がるカードですが、カキ打つ前提デッキなので後半のエネ管理はしっかりと。決勝戦で2連打は恐怖を覚えた。引き強すぎやろ、誰だよこんなデッキ渡したの。僕か。
・その他グッズ フィールドブロワー@1 レスキュータンカ@1
どうぐ剥ぐ為にブロワー1、でも引けるかどうかは知らない。ヌケニンピンポかも。レスキュータンカは、ダートで落下した奴のサルベージとか、ズガドーン使いまわしとか結構重要な役割を持ってる。山に戻してウルスペでサーチが基本。
「サポート@13」
・グズマ@2
手帳入ってないので使い切り2枚。サイド2枚ずつ取って行くので2*3=6で3。命の盾出されても、アーゴヨンのターニングポイント&バーストGXあるのであまり気にならないので2枚だった気がする。相手のGXはビックリヘッドの的なので、エネが貯まれば積極的に打っていい。でもペース配分には気を付けて。
※追記 デッキレシピ見たら2だったので修正しときました
・シロナ@3
ぶっちゃけ、このデッキに関してはかんこうきゃくの方が強い。事故ってどうしても切りたくなかったり、かんこうきゃく握れなかったりしたら使う。
・リーリエ@2
保険。手札切れそうな時に使う。初動でカキ使えない・ドロサポ・テテフがそろわない、等の緊急時にも使います。あれ、結構使うなぁ
・かんこうきゃく@3
最強のドローサポート、調整板プラターヌ。手札が真っ赤という灼熱地獄をひっくり返してくれる女神。エネの準備と同時にドローできるのホント強い。
・カキ@2
初動命のファイヤーダンサー。先行カキはワッパかけられても文句は言えない。戦いの神、かもしれない。
・ジャッジマン@1
手札干渉枠として取りあえずいれた。アロコンの導きとか、ニンフのリボンとか仮想敵はある。
「スタジアム@3」
・ウルトラスペース@2
割られる可能性はあるが、場に残り続ける限り毎ターンウルトラビーストを持ってこれる。相手のデッキ確認にも使われる可能性があるけど、それを加味しても強い。相手のプリズムスタースタジアムの上書き用でもある。
・ヒートファクトリー◇@1
XYの灼熱の大地の互換カード。手札から炎エネを1枚切って3枚ドローできる、強い。闘タイプに利用されないのも偉い。プリズムスタースタジアムの共通効果で割られにくく、息が長いので安定したドローソースになり得る。
「エネルギー@18」
・ビーストエネルギー◇@1
付いてるだけで+30できる、但し再利用はできない。ビックリヘッドで射出しても、30追加される裁定。サイド3枚+コレでアーゴヨンが190まで出せるようになる。闘魂のまわしがスタン落ちしているので、たねGXを簡単に奇襲できる。非GXにも打点上昇が乗る。
・基本炎エネルギー@17
17→16→17
渡したとき17で、途中で抜いたけどまわしてたら足りなく感じて戻したらしい。ちょっと多めだけど、技を撃つ回数を考えるとこれくらい欲しい。実際ソルガレオ気絶させるために6枚ロストに送る場面があったし、環境を振り返ると適正枚数だった。
「まとめ」
今回のYMBはアローラキュウコン型、特に某Vtuberの影響から2進化バレットの流れが来ていると思い、準備をさせずにサイド差を開かせる。進化したところを超高火力で殴り落してサイドをさらに引き離す、という構想の下にこのデッキを選択していました。アーゴヨンがマッシブーンに弱点取れることも大きな要因ですね。マニューラに当たったら厳しい戦いを強いられますが、予選・決勝共に上手く躱したようです。あとはルガでアーゴヨンを執拗に狙われるのもしんどかったみたい。ディアンシー◇+ルカリオGXのはどうげきで1エネ140飛んでくるのは反則だよなぁ
デッキの解説としてはこんな感じ。使い心地はめちゃくちゃ良かったみたいです。「使ってて楽しかった」とのこと。でも封印指定受けちゃった。元々はシロナ・グズマ抜きのお手軽デッキ感覚で組んでいたものをYMB用に、ガチ構築へ寄せたものになります。かんこうきゃくとか安めのデッキパーツでも十分に強いデッキだったので、ここに載せた通りでなくても組んでみてはいかがでしょうか?高火力でなぎ倒していくのは爽快感ありますよ。
ではノシ
さいばい「YMBいつだっけ」
湯豆腐&テアン「10/13」
さいばい「……あ、歯医者いれとるやん」
さいばい「ズガドーン、使う?」
湯豆腐「使いたい!」
さいばい「ええよん、取りあえず足りてないカードが……
そんなこんなで本戦に出られない僕の代わりに、使う予定だったズガドーンアーゴヨンを湯豆腐に託したわけであります。
※対戦内容やデッキの使用感は殆どが湯豆腐氏へのインタビューを元に作成しております。記事を書いている人間が実際にYMBで勝ち進んだ訳ではありませんのでご了承ください。
「対戦カード」
#予選
1戦目VSライチュウGX
6-2 勝
火力押し付けて勝ち。
2戦目VSニンフィアL.O.?
2-1 勝(相手のポケモン切れ)
エネ破壊でビックリヘッドが撃てない。さくれつバーナーでリボンをコインゲーにし、成功されたらジャッジで手札流し。そのままお相手の後続が潰れて勝ち
3戦目VSサーナイトGX+アローラキュウコンGX
6-5?勝
お相手がアロキュウのGX技を完全に失念?ズガドーンが生き残りそのまま火力押し付けて勝ち
4戦目VSズガドーンGX+アーゴヨン
6-3 勝
先行カキは正義。
#トーナメント
初戦 VSゾロアークGX+ルガルガンGX
6-?勝ち
後攻カキからサイド調節しながら火力押し付けて勝ち。お相手のHP60イワンコがサイド落ちしていたらしく、ウツギで並ばなかったのが大きい。
準決勝VSルカリオGX+ルガルガンGX
5-4 勝ち(時間切れ)
先行カキを決めるも、ベベノムが並ばずジリ貧。アーゴヨンを執拗に狙われエネが貯まらない。辛うじてビーストリングからエネを供給し、ルカリオGXを気絶させる。そのまま時間切れサイド差で勝利。
決勝戦VSゼラオラGX+ソルガレオGX+メタグロス
6-4 勝ち
後攻カキからビックリヘッド。カウンターのビーストリングで山からエネを4枚一気に供給。そのまま高火力を叩きつけて勝利。途中のダート自転車が超強かった。
端から見ててもわかるくらい、綺麗な試合運びだった。
***優 勝***
全勝優勝したとか…お前なぁ……
それはそうとして。参加者の皆さん、主催のドット氏、提供のカードキングダム周南店さん、ヤマグチメガバトルお疲れ様でした!二次会のカラオケもめっちゃ楽しかった!特撮盛り上がりますね!
そして湯豆腐全勝優勝!おめでとう!
「優勝したのお前のせいだからな、このデッキ封印な」by湯豆腐
(´・ω・)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
僕が作って!彼が戦う!ポケカビルドファイターズはじまるよ!(はじまらない)
以下デッキ解説とか
デッキ名『アゴドーン~アーカラの火山と共に~』
デッキコード「VVVwbV-xpLAif-VFv1vk 」
↓リンク(ちゃんと貼れてなかったらごめんなさい)
https://www.pokemon-card.com/deck/thumbs.html/deckID/VVVwbV-xpLAif-VFv1vk/
「ポケモン@12」
・ズガドーンGX@3
枚数が足らなかった、というものあります。でも4枚は多いかなぁと。基本的に場に二匹いればいいし、ハラ積んでないから。いきなりバーストGX!って言わないので。初ターンはベベノムスタートで裏のズガドーンGXにカキでエネ貼るのが最強ムーヴだし?
基本的に毎ターン150~200以上で相手のポケモンをワンパンしていきます。炎エネが再利用不能のロストゾーンに行くので、ビックリヘッド宣言するときは相手を確実に持っていける時だけです。さくれつバーナーを宣言することがそこそこある。決勝戦では、鋼鉄のフライパンが付いたソルガレオGX(HP280相当)を一撃で沈めてサイド取り切ったのが鮮やかでしたね。いや、普通耐えると思うやん…?
・アーゴヨン@3
4→3に減らされてた。ブロワー入れ忘れでそこと入れ替えたみたい。でも、結局ブロワー使わなかったみたいですよ。引けなかったらしい。
チ ャ ー ジ ア ッ プ は 最 強
【特性:チャージアップ】自分の番に一回使える。自分のトラッシュにある基本エネルギーを一枚選び、このポケモンに付ける。
基本場に二匹立てます。彼らがいるだけで毎ターン100点保証されるようなものです、つっよ。サイド調整されても、獣エネ+サイド3枚で190でカプ・テテフGXを狩れるのでとても優秀。現場に居合わせました。想定している使い方されてて良かった。
サイド合わなくても80出て進化前のポケモンを大体持っていけるのでやばい。しかも逃げエネ1、特性込みで実質0。さらにHP130でそこそこ耐久ある。弱点は弱点が超だという事。
・ベベノム@4
SM8、超爆インパクトの方。アイオープナーでサイド確認できるのが強い、マジで強い。ゲームプランを円滑に練られるようになる。獣リングを任意のタイミングでサイドから引けたりするのでとても重要。隙があれば宣言したい。基本的に初動はこの子が前。
・カプ・テテフGX@2
最低限の枚数、出さないことの方が多い?こいつスタートなら泣いていい。先行カキの為の1枚目、任意のタイミングでグズマ使うための2枚目。サイドに落ちても、最悪アイオープナーで位置確認して引き込める。
「グッズ@14」
・ボール系 ハイパー@3 ネスト@1
手札に貯まりやすいエネ掃くために取りあえずハイボ3、4は多い。最初4だったけど、湯豆腐が金色のミストレ持ってたのでそれとチェンジ。ネストはベベ・ドーンともに持ってこれるけど、ウルスペあるから保険として1。
・ミステリートレジャー@1
取りあえず突っ込んだ。ハイパーボールで手札切りにくい場面があるので1枚あった方が楽かなと。ただし、ズガドーンGXは持ってこれない。
・ダート自転車@3
4は過剰、そこまでぶん回しデッキじゃないからね。デッキ堀ながら炎エネ落とせる優秀カード。炎エネ落とすのが本命。
・ビーストリング@4
要らないタイミングで引いても切れる様に4。相手のサイドが3~4になった時にこいつを何回打てるかによってその後の流れが左右される(当たり前の事をそれっぽく言う奴)。直接打点に繋がるカードですが、カキ打つ前提デッキなので後半のエネ管理はしっかりと。決勝戦で2連打は恐怖を覚えた。引き強すぎやろ、誰だよこんなデッキ渡したの。僕か。
・その他グッズ フィールドブロワー@1 レスキュータンカ@1
どうぐ剥ぐ為にブロワー1、でも引けるかどうかは知らない。ヌケニンピンポかも。レスキュータンカは、ダートで落下した奴のサルベージとか、ズガドーン使いまわしとか結構重要な役割を持ってる。山に戻してウルスペでサーチが基本。
「サポート@13」
・グズマ@2
手帳入ってないので使い切り2枚。
※追記 デッキレシピ見たら2だったので修正しときました
・シロナ@3
ぶっちゃけ、このデッキに関してはかんこうきゃくの方が強い。事故ってどうしても切りたくなかったり、かんこうきゃく握れなかったりしたら使う。
・リーリエ@2
保険。手札切れそうな時に使う。初動でカキ使えない・ドロサポ・テテフがそろわない、等の緊急時にも使います。あれ、結構使うなぁ
・かんこうきゃく@3
最強のドローサポート、調整板プラターヌ。手札が真っ赤という灼熱地獄をひっくり返してくれる女神。エネの準備と同時にドローできるのホント強い。
・カキ@2
初動命のファイヤーダンサー。先行カキはワッパかけられても文句は言えない。戦いの神、かもしれない。
・ジャッジマン@1
手札干渉枠として取りあえずいれた。アロコンの導きとか、ニンフのリボンとか仮想敵はある。
「スタジアム@3」
・ウルトラスペース@2
割られる可能性はあるが、場に残り続ける限り毎ターンウルトラビーストを持ってこれる。相手のデッキ確認にも使われる可能性があるけど、それを加味しても強い。相手のプリズムスタースタジアムの上書き用でもある。
・ヒートファクトリー◇@1
XYの灼熱の大地の互換カード。手札から炎エネを1枚切って3枚ドローできる、強い。闘タイプに利用されないのも偉い。プリズムスタースタジアムの共通効果で割られにくく、息が長いので安定したドローソースになり得る。
「エネルギー@18」
・ビーストエネルギー◇@1
付いてるだけで+30できる、但し再利用はできない。ビックリヘッドで射出しても、30追加される裁定。サイド3枚+コレでアーゴヨンが190まで出せるようになる。闘魂のまわしがスタン落ちしているので、たねGXを簡単に奇襲できる。非GXにも打点上昇が乗る。
・基本炎エネルギー@17
17→16→17
渡したとき17で、途中で抜いたけどまわしてたら足りなく感じて戻したらしい。ちょっと多めだけど、技を撃つ回数を考えるとこれくらい欲しい。実際ソルガレオ気絶させるために6枚ロストに送る場面があったし、環境を振り返ると適正枚数だった。
「まとめ」
今回のYMBはアローラキュウコン型、特に某Vtuberの影響から2進化バレットの流れが来ていると思い、準備をさせずにサイド差を開かせる。進化したところを超高火力で殴り落してサイドをさらに引き離す、という構想の下にこのデッキを選択していました。アーゴヨンがマッシブーンに弱点取れることも大きな要因ですね。マニューラに当たったら厳しい戦いを強いられますが、予選・決勝共に上手く躱したようです。あとはルガでアーゴヨンを執拗に狙われるのもしんどかったみたい。ディアンシー◇+ルカリオGXのはどうげきで1エネ140飛んでくるのは反則だよなぁ
デッキの解説としてはこんな感じ。使い心地はめちゃくちゃ良かったみたいです。「使ってて楽しかった」とのこと。でも封印指定受けちゃった。元々はシロナ・グズマ抜きのお手軽デッキ感覚で組んでいたものをYMB用に、ガチ構築へ寄せたものになります。かんこうきゃくとか安めのデッキパーツでも十分に強いデッキだったので、ここに載せた通りでなくても組んでみてはいかがでしょうか?高火力でなぎ倒していくのは爽快感ありますよ。
ではノシ
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