仕事の忙しさがまだ抜けず、ジムチャレにいけない日々が続きます。店に行けた日に限って皆さん集まっていなかったりもして、身内戦ばっかやってます。
デッキタイプバラバラなのが救いでしょうか。自分も毎週のようにデッキいじって新しいの組んでますし。
今自分が組んでいるのは

・エーフィゾロGX(超悪)
・ブラッキーゾロGX(超)
・グソクゾロGX(超悪)
・ラランテスGX(草)
・ジュカインEX+ジャローダ(草)
・みきわめルカリオ(闘)
・オンバーンジュナGX(竜)
・ゲッコウガBREAK(水)
・アローラガラガラ(炎)
・シルヴァディGX(無色)
・ダークライEX(悪)
・ゲノセクトEX+ギルガルドEX(鋼)

くらいですね。()内は主タイプです。
言っても、汎用カードは殆ど差し替えなので、同時にアクティブで使えるデッキは最大でも3つが限界ですが。


以下、いくつかデッキ紹介しますね。気が向いたら下記いない残りも紹介します。

・ラランテスGX

バトコン活力森のお陰で立ち上がりが早い上、回復技やがちむちダンベルがあるので息も長い。SM最初期から使ってますけど、やっぱり触ってて一番楽しいですね。最近は番人フシギバナのお陰でエネ管理楽になりました。
GX使えば2、300普通に出ますし。サブアタッカーにはブルルGXと光るゲノセクトを入れてます。あとは定番のテテフもアタッカーですね。バナいるだけで基本草エネがW草エネになるのはほんとに強い。
エネだくデッキ全般に言えることですけど、壁はやっぱりサーナイトGXですよね。あと、炎タイプっつーかボルケニオン。逆立ちしても勝てない。小ボル+大ボルでサイド3枚取れればいいレベルかな?あいつらブルルGX立てても平気でぶん殴ってきますから。エフェクト型なら若干希望が見えるかも。それでもシャワーズとサンダースを同時に立てないとホウオウGXに蹂躙されます、辛い。


・ゲッコウガBREAK

うちのデッキで一番安定した勝ちを取れるのはゲッコウガBREAKですかねぇ…草タイプとオカルトマニアに弱いですけど、それでも一番安定した強さを持ってますね。あとはサイドが1枚ずつしか取られないのも魅力。ビーコン入れてから勝率が目に見えて上昇。手札一枚からの確定手裏剣強い。グズマで巨大手裏剣3回投げたり、「かげぬい」で特性ロックしてみたり。きたない流石忍者きたない。テテフ使わないのと、ギラティナ止めるためにサイレントラボ3枚入れてます。あとルザミーネもピンで。

・エーフィGX+α

相方はゾロアークGXでもいいですしダストダスでもいい。ただ殴る事を考えるのならシルヴァディGXも相性いい感じでしたね。
エナジー進化で実質たねGXなうえにわざまで打てるという親切設計。更にエフェクトもかかるしダンベルも付く、強い。地味に次元の谷にも対応しています。月輪の祭壇でもいいですけど、超悪相手や虹エネ考慮すると入れないまである。近頃はシルヴァと谷で遊んでることが多い。


・アローラガラガラ

組んでみましたけど彼は中々ポテンシャル秘めてますよ(笑)。エネ0でトラッシュの炎エネルギーを相手の場のエネルギーと同じ個数までつける「ファイアーダンス」。散り際にダンスっちまうアロガラ好きです。よくやります。ターンは跨ぎますが、鍛冶屋と違って『炎タイプ以外にも』『2枚以上』付けられるんは便利ですね。そしてダンベル(何回目だろう)。カウンターキャッチャーやカウンターエネルギーを最大現活用するために、非EX/GXと組ませるのが理想的。エンテイとかいいかなと。あとコバルオンもピンで入れとくと面白いかな。


☆ダストダス☆

身内で使うには強すぎて殆ど謹慎中。たまにライン1-1とかでまぎれてたりします。エーフィダストは僕の中では殿堂入りかな。基本的にサーナイトの相手はできませんけど、ごみなだれはやっぱ強い。最近は皆さんコイツの存在忘れてばんばんグッズ使ってたりするの見るので、刺さる刺さる。トワイライトGX?あぁ!
何というか、行進みたいに必要悪なところはある。だがオーロット、テメーはダメだ。

最後に一言
「さぁ、トラッシュのグッズを数えろ!」(これが言いたかっただけ)

コメント